人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Favorite life*

forestist.exblog.jp

フランス旅行:二日目 後編

さてさて。二日目後半に参ります。

まずはパリじゅう至るところにあったメリーゴーランド。
なぜ?ほんと、各駅にあるんじゃねーのってくらいにあったのですが、
これは一体どうするの?子どもがのるの?大人ものるの?
謎だわ…町の雰囲気にあってて素敵だけども。

フランス旅行:二日目 後編_e0198628_14112847.jpg
なーんてことはおいといて!

13:00 ヴェルサイユにむけて出発

ここで問題がでる。地下鉄でヴェルサイユまでいけたっけ…?
昨日飲んだくれて寝たせいで、この辺の調べがとっても甘い。笑
こういうときこそ!インターネットー!
教えてもらったアプリを使うと、おおっ 直ぐに出た!すげえええ!
なんて便利なの…嬉しい…感動…と思いながらエッフェル駅へ。
地下鉄ではなく、RERにのります。

電車くるまで20分くらい、まったーり待つと、きたー!

フランス旅行:二日目 後編_e0198628_14114451.jpg
フランス旅行:二日目 後編_e0198628_14114458.jpg
で か い !!!
日本のダブルデッカー車両とは訳がちがうぜ…
まず車高むちゃくちゃ高い。窓も大きくて、開放感がある!
てか扉たかー!!!
これは、フランスの人が日本に来たら電車戸惑うわけだわ…
日本の電車、ちっちゃいね…。

中はこんなの!
フランス旅行:二日目 後編_e0198628_14114450.jpg
こっそり写真とったら何故だかおじさんがすごい素敵なポーズになった。
やだーイケメンすぎるーきゅんとくる…

で、あっさりヴェルサイユ到着!

お腹もすいてきたし、念願のガレット(クレープ)食べにお店へ!
紫なお店。ホールはイケメンのお兄さん一人で切り盛りしてて、繁盛してる!
メニューみる。
……
………
なにも 理解できな い 笑
お兄さんを捕まえて「ユア リコメンド プリーズ!!!」と日本語英語でお願いしてみる。
するとお兄さんすごい笑顔で何かいっぱいフランス語で話して、「コレおすすめ!」みたいな
感じで指されたので、「ウィー!」と訳もわからずオーダーしちゃう。

これが間違いだったのだ…

げにおそろしき。

狭いテーブルの上にわんさか運ばれてくるクレープたち…
その数 三枚 。

おめえ!
おめえさんよ!!!!!!
女子一人に三枚はきついだろーがよ!!!!!爆笑

でも、お皿運んでくるお兄さんうれしそうだし、ボナペティって言ってくれたし、
こりゃぁやったるしかねーな。ってことで、フォークとナイフを動かしはじめる。
ちなみに、これはその内の一枚。
こんなクレープが三枚もきたんやよ…流石の大食いバターさんもきついですわ…

フランス旅行:二日目 後編_e0198628_14114385.jpg
そして三枚…弱たべて。(ちょっと残しちゃった…)
美味しかった?おいしかった?ってお兄さんが聞くから「美味しかったよ~」って答えると
さらに嬉しそうに「デザートは?」って。
う う う おなか おなかくるしいけど でも デザート…
ぐぬぐぬ言いながら「イエスプリーズ」っていっちゃった…

これがさらに悲劇を呼んだ。

デザートです。

フランス旅行:二日目 後編_e0198628_14114328.jpg
おまえーーーーーーーーーーーーー!
またかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
またクレープかーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
こーなりゃクレープまつりじゃー!ひゃほー!

腹をくくって一口食べると、あらおいしい。
こっちは小麦粉でもっちりで美味しいクレープなのね…
ぱくぱく食べる私にお兄さんも笑顔でまたボナペティ言ってくれる。
メルシーメルシー!うまいよ!ありがと!

胃もたれしつつ、ヴェルサイユへ歩く。(ようやく…)

15:30 ヴェルサイユ到着
フランス旅行:二日目 後編_e0198628_14114389.jpg
まー広い!
そして豪華!きんきらりんやー!
フランス旅行:二日目 後編_e0198628_14112809.jpg
中も期待以上に素敵。
きんきらきんきら!頭にめぐるのは昨日みた宝塚のベルバラ舞台。
ご覧なさいっ♪ご覧なさ~い♪ヴェルサイユッのっばっら~♪
あの舞台装置は此処を参考に作られたんだろうなあ…
鏡の間。
フランス旅行:二日目 後編_e0198628_14112910.jpg
フランス旅行:二日目 後編_e0198628_14112986.jpg
フランス旅行:二日目 後編_e0198628_14112927.jpg
圧倒的な展示物、建物の美しさに感動しつつ、路面バス?にゆられてプティ・トリアノンへ!
この道すがらもすごく素敵だった。ほんとに、ベルサイユの敷地だけで一つの町がある感じ。
フランス旅行:二日目 後編_e0198628_14112820.jpg
フランス旅行:二日目 後編_e0198628_14112839.jpg
隣に座ってらっしゃったこのご夫婦も素敵だったの…乗り遅れそうになった私を引っ張り込んでくれたり…!
ええひと多いでフランス…!だいっすきや…!
フランス旅行:二日目 後編_e0198628_14112989.jpg
マリーアントワネットのお庭も堪能して、元にもどる。
マリーのお庭かわいかった…
ぷーさんが住んでそうな木とか、赤シソのでっかい木とか。(※赤シソっぽい感じで匂いとかはなかった)
よだれ出そうになる…(butのどまでクレープでいっぱい)
そんなこんなでゆっくり見てたらあっというまに6時!
スタッフさんに「最後のバスがくるよ~」と声をかけられて急いでバスにのる。
フランスはなかなか日が落ちないから、時間の感覚が本当にくるっちゃう。
まだまだいけるやん~と思いながら後ろ髪ひかれつつ、パリへ戻る。

帰りの電車でガイドブックみてると、ふとルーブルのページに、
「水曜日は9:45まで」の文字。
!!!!!!!!!!!!!みたい!夜のルーブルみたい!!!!!!!!!!!
思い立ったので行ってみました。

20:00 ルーブル美術館

なぜ…なぜなの…八時なのに全然明るいのでライトアップされてない笑
そしてここで残念なことにカメラの電池きれたので、文字だけになります><

ガイドマップを手に入れていざルーブル!
ドゥノンからガツガツせめて行く。
ゆっくり見るのはまた後日にして、今回は雰囲気を楽しむだけ!
夜のおかげか、団体さんは全然みかけず、個人で来られてる人ばかりでまったりモード。
そんな中をざくざく突っ切る私。笑
モナリザナポレオンフェルメールドラクロアなどなどなど!!!
美術を欠片かじっていた程度の私でも知ってる作品ばかりずらららら!!!!!
すげーとか色々思いながらみてたけど、一番感動したのはぽぺーっと立ってたその場所が
ダヴィンチコードの殺人現場だと気づいたとき笑
ここで映画が作られたのかぁ…となんだか感慨深くなりました。
そんなこんなしてたら、あっというまに閉館。

こんな時間だし、タクシーで帰ろう…とおもったけど、外が雨でつかまらない!
むー…
ちょっと怖いけど、地下鉄のるか…と駅にいくと。
何故かルーブル駅しまってる!
なんで!なんでよ
近くのスタッフさんにきくと、「あっちの駅から乗って」と指示される。
ええ…歩けってか…なんでやねん…この駅はルーブル開館中しか空いてへんのんか…
ぶつぶついいながらピラミッド駅まで歩いて、無事乗車。
地下鉄でかばんを抱きしめてしかめっ面で立ってたら、ふと目に入った停車表。
ルーブルのところに「7/26まで工事のため停まりません」って。
おいーーーーーーーーーーーー!そういう大事なことはな!看板でもつけんさい!!!
工事だったのか…。仕方ないけど疲れちゃったよ…。

へろへろでホテルへ戻ってとりあえずお風呂に入ってバタンキュー。
晩御飯たべそこねた…


by mori-ke | 2014-06-14 00:41 | 旅行